9月10日(土)小山友也[六分の一で考える]

今週土曜日のLive Artは小山友也がソロでは初登場!!


彼はこれまでにblanClassではステューデントナイト、平倉圭週イチセッション発表会、そしてスペース・オペラ(アーティストユニット)の一員として出演を果たしている。


和製ヒップホップやサブカルチャーに親和性を発揮しつつも、そのままポップに収まるわけではない。オーラルに発せられる言葉をサウンドとして作品の中で歪めてみたり、日々の当たり前の営みをいろいろな方向からひっくり返してみながら、既成の概念を「一人遊び」のような次元にひきづりこんでしまう。


小山の映像作品の中に、路上にワークテーブルを置き、テーブル上に用意したガラクタを使って即興でオブジェを作り続けるという作品や、電車の中でI-podから漏れ聞こえてくる音楽を聴きながら踊るという作品があるのだが、公共空間で、すれ違う人々と積極的なコミュニケーションを図るわけでもないのだが、没入型の抽象行為とは言い切れない、その黙々と行為に耽る姿は、あらかじめあるかのように他人同士が思い込んでいるお互いのプライベートスペースをじわじわと侵食していくようなのだ。


今回は地球上のどこにいても必ず制約として(条件として?)課されている1.0Gの重力に逆らってみたいらしい。1/6Gは月での重力加速度のことらしいので、丁度いい負荷を探しあぐねて、とりあえずの1/6なのだろうか?


どうやって重力から解放されるのかは本番でのお楽しみということで、どうぞご来場の上、一緒に重力に逆らってみませんか?


9月10日(土)Live Artのゲスト小山友也さんの放送室を収録で行いました。なにか書いているけど、なにかおかしい。(絶対に最後まで見てください)↓



2016/9/5/小山友也/blanClass放送室
2016/9/5/Yuya KOYAMA/blanClass broadcasting


こばやしはるお
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宇宙アート|小山友也[六分の一で考える]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20160910/
https://www.facebook.com/events/1770955459849064/


体も言葉も、多くの物事と繋がりだして、重くなる。または無理に断ち切って制御を失う。重すぎるのは良くないし、踏ん張りが全くきかないのも大変。
作品を作るときも、良くそんなことが起こっている。
今回は普段と違うところに繋がれながら、かつ軽くなる方法を試します。


日程:2016年9月10日(土)
開場:18:30 開演:19:30
入場料:1,500円(ワンドリンク付)

                            • -

小山 友也 Yuya KOYAMA

  • 1989年生まれ。2015年東京造形大学大学院修了。主な活動に、CSLAB2011∼/SEARCH&DESTOY mime/鉄道芸術祭vol.5 アートエリアB1/異種の折りたたみ blanClass/unusealness makes sense Chiengmai Art University/PARTY アートセンターオンゴーイング、他。

http://koyamayuya.tumblr.com/