友人からの手紙




アジアからいろいろな国を回りアイスランドをゴールにして旅に出た保育園からの友人から絵はがきが届きました。一つは中国の麗江(リージャン)という街から、もう一つはマレーシアのクアラルンプールから。おそらく年賀状以外で友人から手紙をもらうのは初めてでそれだけでもわくわくしてうれしいものです。はがきいっぱいに書かれた文章は旅の様子を伝えています。二通目の手紙にはこの星にはすごくたくさんの人が住んでいるのを見て、日本もこの星の一部なのだと体感していると書かれています。
手紙のしめくくりに「同じ空の下より」と書いてあり、なんだか手紙を受け取るのと同じくらいうれしくなりました。


うえだともえ