ステューデントナイト vol.5

 今週の+nightは、blanClass好評&定番企画、現役学生によるステューデントナイト第5弾!! 今回は7組が参加、パフォーマンスが多いステューデントナイトになりそうです。パフォーマンスと言っても、形の上でもダンスあり、歌あり、語りあり、映像あり、参加型あり..と、広い意味でのパフォーマンスと言えそうだ。中身は見てみないとはっきりわからないものもあるが、「普段とは違う距離や方法でものを見ること」「普段とは違う方法で写真を見ること」など、「認識やその感触のようなものを問題にしているもの」から、「手触りの感覚と観念のあいだで示されるようなもの」、「人と人のあいだに必然生まれてしまうコードを変質させようという試み」、「距離を失った人が人とはまり込んでしまう状況」、「外の世界と私の関係」などなど、半ば想像も加わってはいるが、若いアーティストならではの「世界と私」のあいだで思考、苦悩する様がストレートに表出してくるのではないかと期待している。
 「日常の崩壊」とか「価値の転倒」などが騒がれている昨今、既存の「日常」や「価値」が本当だと信じたから混乱しているのか? そもそもあるべき姿の「日常」や「価値」に戻っただけなのではないかとも思うのだが、少なくとも社会が効率よく稼働するために捏造された「安穏としたイメージ」が風化したのだろうと、そしてそれはそう悪いことでもないのだろうと感じている。
 そういうときに、もっとも保守的な態度を取るのが多くの若い世代なのも事実なのだろうが、やっぱり少数の若い人の中に、敏感に未来を嗅ぎ取る人もいるだろう。
 そんな期待をするからこそのステューデントナイト。若い世代に限らないが、アーティストというものは「常識」と「正義」と「原理」と「感情」のあいだを巡りながら、きっと個別な答えを見つけてくれるはず。


こばやしはるお


軽食(無料)は「仙台芋煮」お楽しみに!!


==============================================================


今週の+night↓
http://blanclass.com/japanese/


[ステューデントナイト vol.5]


日程:12月3日(土)
開場:15:00 開演:16:00
入場料:700円


木皮 成 [ダンスパフォーマンス]多摩美大 映像演劇)
単純に面白いものをやろうと思います。楽しむのに理由はいらないみたいな。凄いダンスがやりたいです。ダンスみたいなダンスを。
sharakusei.exblog.jp


柴田 聡子 [旅行の反省](東京藝大大学院 メディア映像)
こんにちは、柴田聡子です。今回は今年始めの旅行についての反省をします。
歌と喋り、もしかしたら踊りもあります。
http://sbtstk.tumblr.com/


滝川 おりえ [チーズはどこへ消えた?]東京造形大学大学院 絵画)
http://3rdsquare.web.fc2.com/atakigawa/takigawaatelier.html


谷 一志 [めで、みて、かく]東京綜合写真専門学校


平井 有紀 [ONE DAY]東京藝術大学 油画)
ねえ、何か言って
現実も嘘も今更 何にもならないって 僕のゆうこと聞いてるかい 僕のゆうことちゃんと聞いてるかい 服を脱ぎ捨てて 外に飛び出して スリークな瞳がじっと ぱたぱたしてる 唇に指先があたり 落ち着きがなく 髪毛をかきあげ 外をじっと眼つめている 僕のゆうことちゃんと聞いてるかい ゆうこと聞かないのは君だけだよ そんなバカなのかオマエは そのうちに存在していないようにしてしまう なんのこと言ってるかわかるよね? それ僕だよ 何言ってるのそんな事できるか 貴方なんかに そのときはどうか私と ねえ、何か言って 繰り返し繰り返し 濡らさずに、そっくりそのまま もう君だけ生意気で もう君だけ困った子なんだから
http://www.hiraiyuki.com/


福島 さやか [オノ・ヨーコになりきる]女子美大学院 立体芸術領域)
オノ・ヨーコになりきることで、オノ・ヨーコのイメージを通して出会いの場を変化させる。出会いはそもそも新しいが、この体験はまったく新しいかたちの出会いになる。
http://ameblo.jp/sayakafukushima/


百瀬 文 [いま目の前です](武蔵野美術大学大学院 油絵)
あなたがそこにいる今とわたしがここにいる今が同じでありますように
http://ayamomose.com