寒川晶子 [かたちを残すとき] 

土曜日のLive Artは寒川晶子初登場!!


寒川晶子はピアニスト、現代音楽家にしてパフォーマー
たとえば今年の1月25日に、「日常/オフレコ」展(KAAT)のイベントとして行われたパフォーマンスでは、青田真也が入念に削りだしたピアノを演奏した。これまでにも神奈川県民ホールギャラリーで行われてきた「日常/…」シリーズのなかで美術作品とのコラボレーションを行ってきた。


また自身の企画による「〜なるとき」シリーズを展開。今回のblanClassでのパフォーマンスもこの「〜なるとき」シリーズの1つになる。一処に留まることのない「音楽」は、定着しにくさゆえに、同時に何度も再現できる芸術に修練してきた。


「演奏ー譜面を書くー再演する」という繰り返しのなかで音楽を考え示すパフォーマンス?


「blanClassにはピアノがないけど大丈夫?」と聞いたら「トイピアノという手があるんです」と答えてくれた寒川さん。


いつもとちょっと趣きの違うblanClassもどうぞよろしく。


こばやしはるお


今週4/24の木曜日に寒川さんを迎えて放送室をする予定です。
blanClass放送室/ゲスト:寒川晶子(20:00頃放送予定)↓
http://www.ustream.tv/channel/blanclass放送室

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パフォーマンス|寒川晶子 [かたちを残すとき] 
http://blanclass.com/japanese/schedule/20140426/
https://www.facebook.com/events/316138211870686/


〜寒川晶子なるとき演奏会シリーズ〜
音を即興的に鳴らして五線紙に記録をのこしていく。
この単純な繰り返しのあと完成するのが、音の足跡。その足跡は消えずに残り、再び演奏が可能なものになっていく。一回性のはずだったものを何度も繰り返し演奏ができるように媒体を作っていく。楽器はトイピアノを中心に小物も使用予定。「書く」をパフォーマンスの一つにしたい。


日程:4月26日(土)
開場:18:30 開演:19:30
入場料:1,800円(ワンドリンクつき)
軽食(無料)もご用意しております。

                            • -

寒川晶子 Akiko SAMUKAWA

  • フェリス女学院大学音楽学部器楽学科を卒業。神奈川県民ホール主催<アート・コンプレックス>をはじめ、美術作品とのコラボレーションを多く行う。2008年1月より「〜になるとき」演奏会を展開、2010年「未知になるとき」では「C」音のみにピアノを特殊調律して演奏を行う。2012年より女子美術大学アートプロデュース表現領域非常勤講師。

http://akiko-samukawa.com/