7月2日(土)渡辺美帆子[魔笛、的、テキーラ!]|河口 遥

今週の土曜日、blanClassにて開催される、演劇作家 渡辺美帆子のオールナイトイベントをコーディネートしています河口遥です。


オールナイトですが、開演は19:30から。終電まで過ごしてもよし、朝まで遊んでもよし、終電からいらっしゃってもよし、なイベントです。今回は、モーツァルト作曲のオペラ『魔笛』を渡辺さんがひと夜のイベントとして演出しました。イベントのタイトルは、「魔笛、的、テキーラ!」。作品ジャンルは、「カラオケスナック・TRPG・物語の上演」です。


彼女がカラオケスナックでアルバイトしていた頃に、1度だけ遊びに行ったことがあります。華やかで煌びやか、現実とは別世界の、、、というより、なんだかわたしの記憶の中では、昭和に建てられた田舎の小さなホテルの、土産物のわさび漬けや木彫りの熊や、機械音のうるさいアイスの冷凍庫が並ぶロビーに併設された、カラオケのある宴会場みたいな印象でした。


もちろん、スナックらしく照明は暗く、じっさい藁でできた雨合羽(蓑、、、?)や、天狗のお面なんかが飾ってあったんじゃないかなぁ、とにかく、独得の雰囲気のスナックでした。


お客さん達が、次々と曲を入れて歌っていました。ちょっと古い流行歌のJ-POPのほかに私が聞いたことのない曲、軍歌とか演歌とか、なんかも入っていました。どんなマイナーな曲でも、お客さん同士その日初めて知り合った仲なのに、なんだか同窓会みたいな雰囲気で、一緒に歌ったり、手を叩いたりしていて、そこで過ごした2時間くらい、、、すごく楽しかったです。


友人である渡辺さんは、いつも伸びやかで、いつだって、着崩さずにはいられない人です。
なにか堅牢でないもので永遠なもの、‘すべて’のようなものっていうか、人がおもってる‘すべて’のようなものから、滑り落ちてしまったものを作ろうとしている人。
とても尊敬しています。


7月2日(土)は、渡辺さんがカラオケスナックの元同僚の女性たちと『魔笛』を寸劇にし、演じたり(!)、モーツァルト作曲の劇中歌を会場の皆さんで練習したり(!)、DJが『魔笛』をミックスして流す中、踊ったりも(!)できる夜になるみたいです。あと、ゲームもできるのかなぁ。


どなた様も、ぜひ遊びにいらしてください!



かわぐちはるか


blanClass放送室では、渡辺美帆子さんを中心に、河口さんやblanClassのスタッフたちと魔笛の作り方を実演しました。そちらもぜひご覧ください↓



2016/6/27/Mihoko WATANABE/blanClass broadcasting
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カラオケスナック・TRPG・物語の上演渡辺美帆子[魔笛、的、テキーラ!]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20160702/
https://www.facebook.com/events/242430112806176/


ぱぱぱ
ぱぱぱ
ぱぱぱぱ
ぱぱぱぱ
ぱぱぱぱぱぱぱぱ
ぱぱぱぱぱぱぱぱ
ぱぱぱっぱっぱ
ぱぱぱっぱっぱ
ぱぱぱぱぱぱぱげーな
ぱぱぱぱぱぱぱげーの


コーディネート:河口 遥


日程:2016年7月2日(土)
開場:19:00 開演:19:30
場所:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
入場料:1,600円(ワンドリンク付)

                            • -

〈アクセス〉
京浜急行「井土ヶ谷」駅の改札出て正面の信号わたりすぐを左折、一つ目の交差点を右折、二つ目の角を左折、三井のリパーク後ろ、blanClass看板がある細い段々を上がって右の建物2階
http://blanclass.com/japanese/about/map/

                            • -

渡辺 美帆子 Mihoko WATANABE

  • 1987年生まれ。演劇作家。俳優・美術家の遠藤麻衣と「二十二会」とし ても活動。町の中でこっそりうたったりおどったりする「うたにならないうた おどりにならないおどり」活動を実施中。バンド「ファンテ ン」ではヴィオラを担当。
                            • -

河口 遥 Haruka KAWAGUCHI

  • 1985年千葉県生まれ。主な個展に「そんなにロマンチックな目つきをするな。」(22:00画廊,2012年)、「あなた」(blanclass,2013年)、「一人の男に三人の妻、もしくは、どうして俺のことをもう愛していないの?そして、無関心な女」(永田絢子企画,blanClass,bardenbarden,HIGURE17-15cas,2014年)。主なグループ展に「開館記念展示〜青梅ゆかりの名宝展」(国立奥多摩美術館,2012年)、「土湯アラフドアートアニュアル2014」(土湯温泉,2014年)、「第3回イドガヤ・ビエンナーレ」(blanClass, 2014–2017年)など。また小平市にて、22:00画廊(http://2200gallery.com/)を運営している。「母に描かれる 母の子 母とモデル」(2015年)を寄稿したタブロイド紙Pa+ フォビアと芸術生産』(http://t.co/By2Cj04Hs3)が販売中。

http://2200gallery.com/20120609kawaguchiharuka.html