7月9日(土)百瀬 文[鍼を打つ](要予約!!)

今週土曜日のLive Artは百瀬文がソロでは2回目の出演です!!


今回のカテゴリーはあえて、パフォーマンスではなく、そのものズバリの「鍼治療」。鍼灸師の藤田純子さんを招いて、お客さんに実際に鍼治療を施術します。


近代的な知の影響下からか、どうしても自分の内面というものに日々付き合いながら、「私」なる内側をもう目的に信じている気になっているが、身体の内側となると全く理解が及んでいないし、消費社会が捏造してきた欲望とどうにか折り合いをつけてきたつもりでいるのに、頭と身体の不一致に苦しんでいる。


いつもはアートの大概の役割は、外へ外へと開くべきだと、声高に言っているのだが、そういう仕事を支えているのは、やっぱり自分の身体の内側がうまいこと頑張ってくれていなければ、かなり面倒なことになるのも確か。


今回の百瀬さんの関心は身体の内側に広がるミクロな宇宙。古代中国では五行五気という考え方があるらしく、木・火・土・金・水に対応して、肝臓・心臓・脾臓・ 肺臓・腎臓らが、関係を持って繋がっているのだそうだ。鍼師にとって、目に見える身体の表面は、見えざる身体の網の目の地図として機能しているということだ。


「鍼を体に刺されると、身体のスケール感が変わる」という百瀬さん。うまくすると、自分の内側にある世界を自分の外にあるもののような経験ができるイベントになるかもしれない。


施術の前には、百瀬オリジナルの問診票も用意されているので、ある種の作品体験にもなるかもしれない。いつもよりも高めの値段設定になっていますが、本当に鍼治療するとしたらとてもリーズナブルな料金です。


これを機にぜひおためしください。なお完全予約制になっています。まだ余裕がありますが、メールにてご予約ください。


blanClass放送室では、鍼灸師の藤田純子さん鍼を刺されながら、百瀬文さんと小林晴夫がお話をしました。針の効力というのは絶大で、じんわりとまぶたが重くなり、二人ともだんだんうまく話せなくなってゆきました。この日初めて藤田さんとお会いしましたが、藤田さんは生まれながらの鍼灸師といったお人柄でした。ぜひこちらもご覧ください。↓



2016/7/3/百瀬 文/blanClass放送室


こばやしはるお
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鍼治療|百瀬 文[鍼を打つ]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20160709/
https://www.facebook.com/events/1615481995432286/


あなたのからだをより善くするための鍼治療を行います。
施術者:藤田純子(鍼灸師


日程:2016年7月9日(土)
開場:18:30 開始:19:00
場所:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
一般:2,000円(ドリンク別)
定員:15名(完全予約制)
軽食(無料)もご用意しております。
※ベッドの用意が5台のため、治療は入れ替え制になります。

                            • -

〈予約方法〉info@blanclass.comに以下の内容でイベント前日までに送信ください。こちらからの返信を持って予約完了とさせていただきます。なお定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
〈件名〉百瀬 文[鍼を打つ]予約〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)住所 4)メールアドレス 5)参加人数

                            • -

〈アクセス〉京浜急行「井土ヶ谷」駅の改札出て正面の信号わたりすぐを左折、一つ目の交差点を右折、二つ目の角を左折、三井のリパーク後ろ、blanClass看板がある細い段々を上がって右の建物2階。
http://blanclass.com/japanese/about/map/

                            • -

百瀬 文 Aya MOMOSE

  • 1988年東京都生まれ。2013年武蔵野美術大学大学院造形研究科美術専攻油絵コース修了。個展に、「サンプルボイス」(横浜美術館アートギャラリー1・神奈川・2014)、「ホームビデオ」(switch point・東京・2013)、グループ展に、「六本木クロッシング2016展:僕の身体、あなたの声」(森美術館・東京・2016)、「アーティスト・ファイル 2015 隣の部屋――日本と韓国の作家たち」(国立新美術館・東京・2015)、「引込線 2015」(旧所沢市立第2学校給食センター・埼玉・2015)などがある。

web : http://ayamomose.com/