鍼を打つ|百瀬 文

7/9(土)にblanClassでこんなイベントを開催することになりました。
鍼灸師の藤田純子さんによる鍼治療の施術を行います。
参加者の皆さまには、まず私が制作した「問診票」を記入してもらい、その上で藤田さんの治療を受けていただきます。
最近からだの調子の悪い方、ぜひお越しくださいませ。


……………………………………………………………………………


今回のイベントのカテゴリーはあえて「パフォーマンス」ではなく「鍼治療」としました。


からだが善くなるとはどういうことなのか、誰かに治療をされるとはどういう体験なのか。(あるいはいつかの徴兵の際の「身体検査」ではじかれた、誰かのからだのこと)
制作のかたわら、そんなことを最近考えています。
対処療法というものはだいたいの場合において、その状態と、その状態をつくるに至った経緯が同時にわかる場合があります。たとえば眼帯をしていれば「ものもらいなのかな」と思われるだろうし、足にギブスをしていれば「骨折したのかな」と思われるでしょう。
いっぽう内服薬による治療は、そのあたりがすべて不可視の状態になります。「風邪が治るから」といって渡された薬が、実際にどうやってわたしたちのからだに機能しているのか、わたしたちは把握するすべを知りません。
からだとは本来まったくのブラックボックスとして存在しています。
鍼治療を受けたからだに目を向けてみると、実際にその肌の上には「鍼が刺さって」います。それは思わず笑ってしまうほど、どこか滑稽な、あからさまな光景であるはずです。しかしそれと同時に、「それが結局何をもたらしているのか」は不可視であるという事実が、そこには両方横たわっています。


ももせあや(アーティスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鍼治療百瀬 文[鍼を打つ]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20160709/
https://www.facebook.com/events/1615481995432286/


あなたのからだをより善くするための鍼治療を行います。
施術者:藤田純子(鍼灸師


日程:2016年7月9日(土)
開場:18:30 開始:19:00
場所:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
一般:2,000円(ドリンク別)
定員:15名(完全予約制)
軽食(無料)もご用意しております。
※ベッドの用意が5台のため、治療は入れ替え制になります。

                            • -

〈予約方法〉info@blanclass.comに以下の内容でイベント前日までに送信ください。こちらからの返信を持って予約完了とさせていただきます。なお定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
〈件名〉百瀬 文[鍼を打つ]予約〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)住所 4)メールアドレス 5)参加人数

                            • -

〈アクセス〉京浜急行「井土ヶ谷」駅の改札出て正面の信号わたりすぐを左折、一つ目の交差点を右折、二つ目の角を左折、三井のリパーク後ろ、blanClass看板がある細い段々を上がって右の建物2階。
http://blanclass.com/japanese/about/map/

                            • -

百瀬 文 Aya MOMOSE

  • 1988年東京都生まれ。2013年武蔵野美術大学大学院造形研究科美術専攻油絵コース修了。個展に、「サンプルボイス」(横浜美術館アートギャラリー1・神奈川・2014)、「ホームビデオ」(switch point・東京・2013)、グループ展に、「六本木クロッシング2016展:僕の身体、あなたの声」(森美術館・東京・2016)、「アーティスト・ファイル 2015 隣の部屋――日本と韓国の作家たち」(国立新美術館・東京・2015)、「引込線 2015」(旧所沢市立第2学校給食センター・埼玉・2015)などがある。

web : http://ayamomose.com/