2月4日(土)岩田 浩[アクティングエリア]


今週土曜日のLive Artは岩田浩がソロで初登場!!


確か、岩田浩に初めて会ったのは、馬喰町で行われていた佐々瞬個展会場に出張したイベント、CAMP[代理トーク](2015年2月7日)で、百瀬文、泉太郎らとともに佐々瞬としてトークに参加した時のこと。大した打ち合わせもできず、初対面ながら、最後まで、佐々瞬として相対したものだから、ご本人の人となりに触れるにはいかなかったが、終始不機嫌な態度だった(キャラだったのか?)ので、恐々と接したのを覚えている。


そのすぐ後の3月には、佐々瞬の企画によるblanClassのイベントに共同制作者として登場した。
佐々 瞬/岩田 浩/趙 純恵 [それら について話すこと]
http://blanclass.com/japanese/archives/20150314/


この時も不機嫌な雰囲気は変わらないものの、岩田が、時折見せるエキセントリックな言動が、2日間のパフォーマンスが全体的に観客を放置しているような出来栄えだったこともあり、ガチに切れているようにも見えて、不意に観客を宙ぶらりんな気分に引き込んだ。


自身に引き寄せた祖父について考えるために田舎に帰ったというが、彼のバックグラウンドは演劇畑のようなので、その基礎にはテキストなどによって組み立てられていく要素もあるのだろう。


ただし、今回の発表は演劇というよりも「演劇のようなこと」を実験してみる機会だというから、もう少し、こちら側に開いて試されるものだろうと期待する。


また不意に現れるエキセントリックな雰囲気を味わえるかもしれない。




〈blanClass放送室〉では、スタッフの宮澤くんとコーヒーを飲みながら何気なく話を始めたと思いきや…。ここでも不思議な雰囲気を味わえますので、こちらもぜひご覧ください↓


2017/1/26/岩田浩/blanClass放送室


こばやしはるお

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パフォーマンス岩田 浩[アクティングエリア]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20170204/
https://www.facebook.com/events/1748288595489657/


ずいぶんと長い間、ヒトは演劇に何を求めてきたのだろうか。
ところで自由奔放な祖父にまた会えたらと思うが、演劇はそれに応えてくれるのだろうか。
「演劇」や「演技」などについて書かれたテキストを使って探ります。


日程:2017年2月4日(土)
開場:19:00 開演:19:30
入場料:1,500円(ワンドリンク付)

                            • -

岩田 浩 Hiroshi IWATA

  • 1982年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。在学中より演劇活動を始め、小劇場演劇の活動、「急な坂スタジオ」勤務を経て、演劇/パフォーマンスなどについて構想、実践。最近の参加企画・作品に「代理トーク」(CAMP、2015)、「それら について話すこと」(blanClass、2015)、「1923年9月2日、3日に起きたこと」(blanClass、2016)など。