7月1日(土)13:00 - 19:00|ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)


今週土曜日の日中に行われるイベントは、チラシやwebのページでも、ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)のみの表示となっている。blanClassで行われるイベントは、カテゴリ|アーティスト名[タイトル]という表記が基本なのだが、ASSEMBLYとはどういう意味だろう。


企画をした後藤桜子、吉田和貴、ご両名は、グループ名やイベントタイトルというよりも、発表の一つの形式、その呼び名として、ASSEMBLYということばを提案をしたということらしい。つまり展覧会やパフォーマンスイベントではなくてアッセンブリーをやるというわけ。


ASSEMBLYとは「集まり」という意味だから、集まることが肝心なのだろう。


さらに参加者であるアーティストやキュレーターは何かしら、関心ごとやアイデアを含めた、ものやことを持参して、来場者にプレゼンをするということらしい。


ASSEMBLYには、「組み立て」や複数の要素からなる「ユニット」や「機構」などという意味もあるらしく、そういう作品などの「アイデアの種」のようなものを持ち寄って成り立つ「集まり」を試みるということなのだろうか。


それぞれが持ち寄る「小さな集まり」が集まって起こる発表の機会。やってみなければわからないことがたくさんあるので、まだどんなことが起こるのかはよくわからない。継続して開催を考えているので、続いていけば、だんだんピンとくるだろう…。


ただし、今回はその第1回目。これまでにない発表の場、その共有の仕方などを、ぜひ一緒に模索してください。



こばやしはるお


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)
http://blanclass.com/japanese/schedule/20170701/
https://www.facebook.com/events/1686978368263996/


出品:後藤桜子/吉田和貴 ほか


ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)は、参加者が各々の関心やアイディアを持ち寄る不定期の集まりです。参加するアーティストやキュレーターは、興味のあるトピックや作品、調査資料について、展示、パフォーマンス、対話など参加者自身がふさわしいと思う形式で来場者にプレゼンテーションします。ASSEMBLIESでは、発想そのものを汎用に開いていくためのいとぐちとして実践し、対話や協働をとおした意図の転換や外部との連動によって与えられるその新しいファンクションを模索します。


日時:2017年7月1日(土)13:00 - 19:00
入場無料