今週の+night↓
http://blanclass.com/japanese/
伊礼 卓司+A子とB子
[ABラジオナイト 今週のテーマ『伊礼卓司“かるい部屋 Portable room”』]
A子とB子のお届けしている「ABラジオ」初の公開収録! アーティスト伊礼卓司と作品「かるい部屋 Portable room」と共にお届けします。〈もしも、かるくて持ち運びができるような部屋があったとしたら〉という考えを出発点とした彼のショーと、A子とB子はラジオでcommunicate☆
日程:2月26日(土)
開場:18:00 開演:19:30
一般:1,000円/学生:800円
※ オープンの18:00には「ABラジオ」収録がスタート、
19:30から伊礼卓司「かるい部屋 Portable room」がはじまります。
伊礼 卓司 Takashi IREI
1981年神奈川県生まれ。2008年武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業。2008年「ポストシアター」(アートプログラム青梅2008・東京)。2010年8月21日「Relief in me,Relief in you」に吉川陽一郎、高士真一と共に参加(blanClass+night・神奈川)、2010年9月18日、吉川陽一郎個展「街で迷うために」展示内パフォーマンス、「Relief in you」に参加。
A子とB子 A-ko & B-ko
(松本 真幸 Masaki MATSUMOTO・松尾 浩子 Hiroko MATSUO)
A子とB子は、松本真幸(A子/1985年埼玉県生まれ)、松尾浩子(B子/1986年東京都生まれ)により2009年結成。3月 「ウィークリーマンションプロジェクト」(未発表)、8月 「traveliving」(ZOKEI展・東京造形大学・東京)、blanClass+nightでは、2009年12月のクリスマスナイト、2010年1月の スチューデントナイトで共に作品として「アルファベットバスケット」を行う。12月より、作品「ABラジオ」を配信開始。http://akotobko.com
昨日月曜日恒例の「放送室」に、ちょうどリハーサルに来ていた伊礼卓司くんとA子とB子の2人が出演してくれた。そこで大半の質問はしたのでぜひそちらもご覧ください。
ちょっとややこしいが、昨年の末からA子とB子というユニットを松本真幸と松尾浩子がプロデュースするというかたちで「ABラジオ」の放送が彼女たちのwebsiteで聴くことができる。その第10回目を記念して今週の土曜日に公開収録が行われる。
そもそも伊礼くんとA子とB子のブッキングを提案したのは私。これまでにこの2組の作家たちが+nightでやったパフォーマンスが偶然にも「ゲーム」を方法に取り込んだ作品だったから、というのが理由だった。
そのときの「ゲーム」という方法は、時間の制限がある中で、彼らそれぞれの作品の意図をスムーズに示しための方便のようなものだったかもしれない。
いずれにしても考えていることを有り体の形式に無理矢理はめ込んでしまわないように、そのうえ作品が成立する必然性にもなるように、そのシスステムはないかと工夫するタイプの作家たちということだろうか?
最初の両者の話し合いで伊礼くんは「おたがいが損をするのはつまらない、おたがいが徳をする方法を」と言ったらしい。
前回の伊礼くんの作品では日常にあるものをリバースしてそのものの有り様を考えていたが、今回は「かるい部屋」(「明るい部屋」ではない)。もしも部屋が持ち運びできるほどかるかったら? というもしものコーナー。プレトークではなかなか内容を教えてくれなかったので、公開インタビューでじっくりお話を伺おうと思う。
こばやしはるお