今週のゲストはアーティストユニット藤村豪&内野清香のお二人。
今回の作品は、お客さんと共にゲームのような行為を通して、他者とのコミュニケーションのあり方やその可能性について考えるというもの。参加型の行為《迷いの森》のあとにそれらの結果としての展示《あの言葉の君はどこに行ってしまったの?》が発表される。
《迷いの森》は以前に愛知県の専門学校の学生とともに授業内に制作し発表されたもので、その際は授業の一環としておこない一般非公開だったので、一般のお客さんに参加してもらい公開されるのは今回のblanClass Live Artが初めてとのこと。学生の場合はある程度お互いのことを知っている関係の中で行なったが、今回は会場に居合わせたまったく知らない人どうしでの実践となるので、そのあたりがどう影響するのか未知数だという。
二人にお話で聞いた限りではあるが、相手に対するイメージ、思い込み、誤解、また他者から見られた自分、自分が思っている自分のイメージなどを作品行為を通して突きつける/突きつけられるような経験ができるのかなと思っている。公開インタビューではお客さんにも実際参加した感想などを聞ければと思う。
これまでにも主に写真やテキストを使い、経験した出来事やイメージ、夢の記憶などを視覚化/物語化するなど、とても曖昧で他者と共有できそうにもないことをあえて実践してきたお二人。作家と一緒にお客さんも体験し考えることができる興味深い試みになるだろうと楽しみにしている。
20人以上参加者が集まるとより面白くなるとのことなので、是非会場に足を運んで参加していただきたい。
はたのこうすけ
2012年3月18日 高円寺にて プレトークをしました。
軽食は「菜の花の炊き込みご飯、インゲンの胡麻和え」お楽しみに!!
==============================================================
今週の Live ART↓
http://blanclass.com/japanese/
藤村豪&内野清香|写真とテキストを巡る実践
[迷いの森/あの言葉の君はどこへ行ってしまったの?]
日程:3月24日(土)
開場:18:00 開演:19:30一般:800円/学生:600円
これまでのいくつかの実践の中から『迷いの森』(*1)という写真とテキストを用いた行為を来場したみなさんと行う予定です。そこでは、まるで確かな地図を持ちながら森の中を彷徨うような不思議な感覚を伴い、他者を目の前にしたときに私たちが拠り所とする何かについて、その危うさや儚さ、そして暴力性が浮き彫りになります。なお、会場では『あの言葉の君はどこへ行ってしまったの?』(*2)も行為の一環として展示されます。
(*1)『迷いの森』は2008年から2011年まで愛知県のいくつかの学校で行われた、テキストの交換を中心とした作品行為です。
(*2)『あの言葉の君はどこへ行ってしまったの?』は昨年の新港村・Under35展で発表された作品。使われた写真やテキストは『迷いの森』の行為を通して作られたものです。
※当日、行為にご参加いただける方を募集しています。ぜひお気軽にご参加ください。
プロフィール:
アーティストユニット。2009年より共同での活動を始める。バクとアリクイの違いについて考え、星を探し、誰かの言葉を頼りに森の中で迷い、火を囲んだ記憶を振り返り、誰かの夢の話を別の誰かに伝えるなど、様々な作品行為を通して出
来事の記憶やそれに起因するコミュニケーションについての考察を行っている。
http://www.fujimura-uchino.com/
藤村 豪 Takeshi HUJIMURA
1980年千葉県生まれ。 早稲田大学第一文学部卒業、東京綜合写真専門学校卒業。
内野 清香 Shizuka UCHINO
1980年富山県生まれ。 明治大学理工学部卒業、 東京綜合写真専門学校卒業。