8月6日(土)・7日(日)scscs[どらみんぐremix]


今年も8月は休業なのですが、夏休みの前に、もう一つ持ち込み企画がありました。
scscsという音楽をバックグラウンドに持つグループのライブです。

ライブ活動を続けていく中で、「なんか違う」と思ったらしく、彼らが考えてきた既知の音楽を解体するような活動に転じたところ、2014年に、3331千代田芸術祭音部門にて山川冬樹賞を受賞。2015年スカラシップ公演『最近、音楽聞かなくない?』を3331で上演したというのが、scscsの経緯ということらしい。


どんな音楽かは、以下の『最近音楽聞かなくない?』ダイジェストを見てみてください↓



blanClassでは、なかなか音楽のライブが実現しなかった。というのも、防音対策などが、全くなされていないスペースということもあるが、音楽活動をしている人々には、ちゃんとフィールドもスペースも十分あるだろうから、blanClassでライブをする必然性があまり見つからなかったのが大きい。


それでも最近になって、ぼちぼちサウンドを抱えて活動している人たちがチラホラ発表をしてくれるようになってきた。どんなフィールドからもはみ出してくる人たちがいるということなのだろう。とても喜ばしいことだ。


scscsも、きっとそんな活動をしているのだろうし、これからもどんどん逸脱をしてほしい。


今回の作品はスティーブ・ライヒの「Druming」をリミックスするという試み。精緻を極めて、なおズレていくライヒのミニマルでドラッグな経験を、彼らの独自な解釈で、より身近な体に引き寄せて、リミックスを試みるということらしい。そこにはライヒが譜面に仕組んだズレとは違うズレが立ち現れて来るのだろうか?



Steve Reich Drumming - Portland Percussion Group


先日、scscsの中心人物? 佐々木すーじんさんをお招きして、blanClassスタッフたちとblanClass放送室にて、その辺りのことも詳しく聞いているので、ぜひそちらもご覧ください↓



2016/8/1/scscs/blanClass Broadcasting


すでに彼らを知っている方も、そうでない方もどしどしきてください。私もこれを機会に彼らの作品に触れてみます。


以下はオリジナルのPVです↓


scscs『どらみんぐremix』pv


チケットなどの扱いは下記に詳しくあります。


こばやしはるお

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レントスペース(持ち込み企画)
ライブscscs[どらみんぐremix]
http://scscsscscs.blogspot.jp
http://scscs-drumming.blogspot.jp


著作権(上演権)は誰のために発生するのか。そんな気軽な発想からSteve Reich ”Drumming”の楽譜を買ってみた。

(中略)
そのうち様々な「美談」が台頭する。その前に徹底的に、僕らが、どーしよーもないこと、ミジメなこと、弱いこと、なにもするべきことなんかないこと。について、徹底的に。差し出さなければならない。それでも生きて行かなくては行けないこと。死を選べないことを、差し出すことを、目撃してもらわなければならない。


ソレ以外に、いま、舞台に立つ必然性などない。


※本公演ステートメントより。全文↓
http://scscsscscs.blogspot.jp/2015/08/remix_1.html


Remixer:佐々木すーじん/出演:秋本ふせん/守屋/佐々木すーじん/照明:加藤泉/写真:金子愛帆/チラシイラスト:加藤律/チラシデザイン:政岡由衣子/記録映像:来島友幸/制作:秋本ふせん/協力:blanClass/主催:scscs


日程:2016年8月6日(土)13:00開演★ 18:00開演★ 8月7日(日)13:00開演☆★ 18:00開演(各約60分予定)☆親子鑑賞オススメ回 ★終演後、アフタートークあり ※受付開始・開場は開演の30分前
場所:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
入場料:一般2,500円/U-22チケット2,000円(要年齢を確認できるもの)
※22歳以下の方のみの優待チケットになります ※当日券は各500円増し ※小学生以下無料


お暑い中ご来場いただくみなさまに、心ばかりのサービスをご用意いたします
・開演30分前に井土ケ谷駅までお迎えに上がります ・開演前、麦茶、塩飴のサービス

終演後には、アフタートークと別に、来て頂いた方と直接お話する時間をとりたいと思っています。終演後、ドリンクサービスがございますので、ごゆっくりして頂けたら幸いです。

                            • -

予約・お問い合わせ↓
scscs.info@gmail.com
https://reserva.be/scscs3s 
※一般のみ取扱

                            • -

アクセス
京浜急行「井土ヶ谷」駅の改札出て正面の信号わたりすぐを左折、一つ目の交差点を右折、二つ目の角を左折、三井のリパーク後ろ、blanClass看板がある細い段々を上がって右の建物2階
http://blanclass.com/japanese/about/map/

                            • -

scscs【すくすくす/さくさくす/すしすしす/他】

  • 2007年に佐々木すーじんを中心にインスト/算数/へんてこロック・トリオとして活動開始。2014年に秋本ふせん、守屋パヤが加入し活動再開。2014年、3331千代田芸術祭音部門にて山川冬樹賞を受賞。2015年スカラシップ公演『最近、音楽聞かなくない?』上演。日用品や身体を原初的な楽器とみなし、既存の「音楽」からハミ出す独特の舞台作品を発表している。