身体考察|木皮成

木皮成です。


blanClassには2年前にスチューデントnight vol.5に出演させてもらった以来なので、お久しぶりです。また呼んでいただけて嬉しいです。
もう学生ではないのですが、ダンスは続けていて振り付けの仕事をしたりしています。不思議なものですね。


さて最近の自分の研究なのですが運動力学法則のみで身体を動かせないかということを考えています。まぁ堅苦しいことを書いてもしかたないとおもっていますので運動力学にのみで動かされるマシーンについての動画を紹介したいと思います。こういうものに興味があります。


一般認知的にはNHK教育テレビの"ピタゴラスイッチ"の"ピタゴラ装置"を思い浮かべていただければ幸いのですが、正式用語では”ルーブゴールドバーグマシン"といいます。


これはアメリカの漫画家ルーブ・ゴールドバーグが発案した表現手法なのですが普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを用い、それらが次々と連鎖していく事で表現を行う手法のことを指します。


日本で有名なのがこれ


面白いですね


他に人力を用いたものもあります


危険ですので真似をしないでください


OK GOというバンドのPV


音と同期しています


マリオでも作れます

                          • -

木皮成 [身体考察]


座るという概念を見つめ直すことを試みたいと思います。


Sei KIGAWA

  • ダンサー。振付家多摩美術大学映像演劇学科卒業。アートコレクティブ渋家メンバー。演劇界気鋭の振付プランナーとしてFUKAIPRODUCE羽衣、うさぎストライプなどの注目ユニットのステージアクトを手がける。また歌人枡野浩一とのお笑いコンビ・ゾロメガネン(現在活動控えめ)として芸人活動をすることも。最近はブレイクダンスの修行中。

http://sharakusei.jimdo.com/