6月17日(土)高山玲子[強い思い込みより形成される世界その居心地について]


今週土曜日のLive Artは高山玲子が初登場!!


高山さんは2015年11月、劇団・女の子には内緒「手のひらコロニー」の主演として、blanClassには参加している。


今回は、一人芝居をしたいというご相談を受けてお話をしているうちに、「完成された演劇作品の公演という形ではなくて、なにか高山さんが普段モヤモヤと考えていて、これまでに作品になりにくかったようなことを、あえて考える場にしてもらえませんか?」という私からのお願いを、逆に受けてもらった形になったので、もしかしたら、高山さんを困らせてしまったかもしれない。


ということで、高山さんが挑戦する課題は、人々の頭の下に自然と立ち現れてしまう「世界」というマジックワード。幼い頃には自分が頭の中につくりだした「世界」と他の人が抱えている「世界」が同じものだと思っていたという高山さん。その後、実はなかなか他人同士の「世界」は重ならないことに気づき、愕然としながらも強く生きてきた経緯を踏まえ、今回のイベントを通して他人の「世界」を覗き見してみようというもの。


十数年前、とある専門学校で、学生たちに「世界はどこにあると思いますか?」というアンケートをしたことがあるのだが、蓋を開けてみると、ほとんどの学生の答えが「自分の頭の中」と答えた。その答えに当時の私はびっくりして、というのも「世界」は少なくとも「外」にあると思っていたので、「なんという閉じた答えだ」と思ったわけだが、あらためて考え直してみると「世界」を外のどこかにきっとあると考えるより、頭の中に個別にできてしまうものと考える方がまともな答えなのかもしれないと思うようになってきた。


「世界」と「現実」をイコールなものとして考えるのを、一旦やめてみたら、それぞれの頭の中に出来上がっている「世界」はどんなものなのか? と興味を持つのはナチュラルなことかもしれない。


30年ぐらいしたら、人の頭のなかのイメージをビジュアライズすることができるかもしれないけれど、現在ではまだ無理だから、今回の高山さんの試みで少しだけ垣間見れたら面白そう。


こばやしはるお


〈blanClass放送室〉
6月17日のLive Artゲストの高山玲子さんと放送室を行いました。イベントで使われる映像装置を使い今回の作品についてお聞きしました。こちらもご覧ください↓



2017/6/7/高山玲子/blanClass放送室


その放送室の後、高山さんから「強い思い込みより形成される世界その居心地について」について、補足的なメッセージをいただきましたので、そちらもお読みください↓
http://d.hatena.ne.jp/blanClass/20170612/1497194076

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワークショップデモンストレーション
高山玲子[強い思い込みより形成される世界その居心地について]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20170617/
https://www.facebook.com/events/242984262846779/


小さい頃から思い込みが強かった。
ぬいぐるみと話し、好きな時に雨を降らせ、夢の中で見たことが現実になった。
わたしの世界はわたしによって作られる世界である。
わたしはわたし以外の世界を全て否定する。


それぞれの人の信じる世界についてなるべくそっと足を踏み込んでみたり、背を向けたりしてみたい。


日程:2017年6月17日(土)
開場:18:30 開演:19:30
入場料:1,600円(ワンドリンク付)

                            • -

高山 玲子 Reiko TAKAYAMA

  • 1980年京都府出身。俳優として活動する傍ら、映像作品の制作、舞台の作・演出、体操教室講師など、都度気の向くままに活動している。最近の活動は悪魔のしるし『蟹と歩く』同行者として参加。

http://natuchil.jugem.jp/